人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Matthewとの会話はもっぱらオリンピック。
「柔道男子100kg超級の試合を見てたら、Matthewを思い出してしまった」とMatthew伝えたら、かなり笑ってましたね♪

自慢好きのアメリカ人らしく、Matthewはここぞとばかりアメリカ人選手の凄さを話してくるけど、日本人選手が出場していない競技の放送はしてくれないから、男子バスケットの結果を聞かれても答えられなかったよ。(泣)

水泳のマイケル・フェルプスの話をすると、「彼は俺みたいなグッドスイマーだ!」と言う。

はぁ?
グッドスイマーって...あなたは違うでしょ!
冗談だとしても、いつも自分に置き換える前向きな所はリスペクトしますが、今回はちょっと超越してると思うんですけど。(笑)

多分、自分のことを褒めてもらわないと嫌なんだろうねぇ~。
「あっ、あの車かっこいい!」と対向車を指差すと、
「えっ?あの車よりも俺の車の方が高いし、いい車だ!」と言われる。
DVDを観ながら「トムクルーズって、かっこいいよね~」と言うと
「俺の方がかっこいいだろ?見ろ、この腕!」と、ボディービルダーのようなポーズを取って自慢の腕を見せてくる。
いつも自分の事に置き換えるから、全然話にならない!
っていうか、その自慢好きな性格はどーにかならないんでしょうかね?

それと。
今日も日本対アメリカのソフトボールの話をしたら
「アメリカは調子が悪かっただけで、本当はアメリカがNo.1だ!」と言い放つ。
日本の強さと、上野の凄さを認めないなんて…
戦争起こす気?(笑)

「今回の大会は、中国がNo.1だよね~」と切り替えすと、

「No!中国だぁ?中国じゃなく、アメリカがNo.1に決まってるだろ!
Go U.S.A!U.S.A!」 とコールされてしまった...。(汗)
愛国心があるのにも程があるでしょ。
現実を認めなさい!!って言いたくなりました。


もちろん、相手を認める場合もあるけど、ごく稀なこと。
Matthewは自分大好き♡だから、尚更自慢するするし、相手を認めるのは少ないのかもしれない。
けど、1番になりたがる気質はアメリカ人特有ですね。


この間の帰省で、
KO(こ)という発音がしにくいって事も判明。
カレンダーに私が到着する便名。時間が書いてあるのはわかる。
でも、その上に“YO”と書かれている。
ずっと「“YO”って何?」と思ってた。
ひょんなことから、Matthewの携帯電話を見せてもらった時に、アドレス帳に“YO”と言う名前を発見!

もしかして...と思って「YOって誰?」と聞くと
「君だよ」と。
「え?何でYOなのぉ?」と言うと
「訳してる」って。

訳する程の名前か!と思ったけど、YOKOって発音しにくいみたいだね。
YOKOって日本語で書くとようこだけど、実際に発音するのはよぉーこ。
コーって伸ばすならまだしも、伸ばさないからねぇ。
日本じゃYOKOなんてすごく簡単な名前なのに、まさか訳されるなんて...。

そー言えば、私Matthewに名前を呼ばれた事って無いかも。
もちろん、honeyなんて呼ばれないし。(笑)
いつも近くにいるから名前呼ばれないんだろうけど、 電話でも呼ばれない。

最近は、電話に出るといきなり「U.S.A!U.S.A!」と叫んでる。
普通、「もしもし?」って電話取ったら「○○さんですか?」と聞くでしょ?
「Hello?」って電話に出ると
「U.S.A!U.S.A!」
「Matthew?」って聞くと
「U.S.A,No.1!」
「Ma、Matthew...?」ともう1度聞き返すと
「No、俺は マイケルフェルプスだ!」
「マ、マイケルフェルプスぅ?」と呆れて答えると
「Yes!俺はフェルプスだ!」
「はい...わかりました。あなたはマイケルフェルプスですよ!」と嫌々認めると
「Yes!!」

いつもこんなやり取りなんですよ。
どーしましょ?
これに対抗したいとも思わないけど、いつかこのアメリカ人をギャフンと言わせたいと思ってる今日この頃です。



昨日はHIPHOPを休んで、女子サッカー&女子ソフトボールに釘付け。
レスリングの伊調千春のような男顔は好きじゃないけど、上野の顔は好き!(笑)
上野には頑張ってもらいたけど、きっとアメリカが勝つだろう...と思ってた。
でも、上野の力投と最高のチーム力で日本がアメリカを下し、解説の宇津木さんの泣き声と上野が肩車されて人差し指を高く掲げてる姿を見て、心底感動した。
こんなに熱いゲームは4年に1度しかないのかもしれないけど、このままソフトボールが正式種目であって欲しいと思ったね。
個人種目だけがスポーツじゃないし、競技人口が少ないからってチームスポーツが少なくなるのも納得いかないよ。
ソフトボールが世界に広まるまで待つんじゃなくて、世界中でソフトボールが出来る環境にしようよ。
この大会で、上野をますます好きになったし、凄い女性だとつくづく思いました。

そして400Mリレーで日本が3位になった!
4選手、みんな凄いいい走りだった。
ボルト率いるジャマイカは別格だけど...銅メダルは凄いと思うよ。
末續の「今まで日本の短距離界を支えてきた人たちの積み重ねがこの結果につながった」という言葉と、ゴールした朝原の元に駆け寄る選手の姿はとても感動的でした。
確かに、アメリカが失格になったこともかなりラッキーだと思うけど、オリンピックは運だけで勝てるような世界じゃないしね。

女子ソフトボール、400Mリレー、共におめでとう!
私はこの2つの種目に、めちゃめちゃ感動しました。

by goodtime35 | 2008-08-22 23:00 | sports

<< 鹿さんチーム、首位を明け渡す    予想外 >>