人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱ冥王星が惑星じゃなくなってしまった...。
惑星は8つ!これから理科の勉強をするワケじゃないけど、ちゃんと覚えておこうね!(笑)

今日は集団下校のように、スタッフ6人で職場を後にした。
職場から駐車場までみんなであーだこーだ言いながら帰る...こんなアットホームな職場、あまりないんじゃないかな。
だけどね、そんな職場で今日はすごーーーーく悩んだ。
感覚の違いというか、常識の違いっていうか...私個人的に理解しがたい事をくよくよ悩んで、職場のスタッフに打ち明けた挙句、私の悩んでた事はジェネレーションギャップなんだということにショックを受けた。

私は体育会系の中で育ってきたので、年功序列、先輩・後輩の関係はきっちりとする方なんだけど...私だけではなく、今まで関わってきた人の大半が私のようなタイプの人ばかり。
自分に何かが起これば、目上の人には報告するし、チームスポーツをしてたので、チームメイトの事は自分の事のように親身になって協力したり、励ましたりしながら生きて来ました。
だから、それが普通だと思ってたし、それが常識だと思ってた。

だけど、今日職場で起きた事が...その常識とは全く正反対だったことにビックリしたし、ショックを受けた。

そのショックとは...「結婚した事」「仕事を辞める事」「引っ越した事」等を言わない人がいるってこと。

このブログを読んで、「別に言わなくたってよくない?」と思う人もいると思う。
そりゃ、関係ない人には言う必要はないよね。
だけど、会社の上司には言わなきゃいけないんじゃい?っていうか、言うべきでしょ?
上司に言ってから他の人に言うのが筋だと私は思うんだけど...部下の噂話で上司が知るっていうのは、筋違いというかちょっとおかしいよね?
私はこの事に非常に腹が立って、そしてそういう事をする人の気持ちがよくわからなくって、今日は何もやる気になれなかった。

隠すことが裏切り行為だとは思わない。
だけど、なんて言うか...「現状が変わらないし、みんなに迷惑がかかる訳じゃないから言わなくてもいいか」と思うことが私には理解できない。
今はいいよ、何事もないから。
だけど、その現状が変わる日だって来るんだよ。
その変わる日に‘周囲が気持ちよく対応できるように、してもらえるように今言っておかなきゃダメだ’って言うことが分からないってことが不思議に思う。
相談したスタッフ曰く、「きっと何も考えてないんだよ。上司に言わなきゃいけないとか、後から言った事によってみんなの反応がどうかわるとか...それが今の人の常識なんだよ」って。

今の人の常識...私にとっては非常識。
とてもじゃないけど、受け入れられないよ。

どれが大事なことで、どれが上司に言わなきゃいけない事で...っていう線引きはない。
その線を決めるのは、本人次第。
だけど、根本的な常識の線引きが違うとなれば、理解できないのは一目瞭然。
常識がずれてるんじゃなく、常識が変わったって感じなのかな?
今の常識を理解するには、今の常識に自分のベクトルを合わせないといけないのかな?

でもこれが...ジェネレーションギャップなのか。
それだけで片付けたくないけど。

「まったく今の若い人は...」って私が言われたように、私が今感じる事も昔の自分の事と同じなんだろう。
世の中巡り巡ってるんだろうけど、やっぱ納得いかないなー。(笑)

by goodtime35 | 2006-08-25 22:55 | Job

<< 24時間テレビと夏の終わり    トムがピンチだなんて... >>