先日ZUMBAの研修に行った日記に、『強烈キャラの人がいっぱいいた』と書きました。

その中で、1番強く印象に残っている人はクローンかと思うくらいのうちのスタッフのそっくりさんです。
顔だけじゃなく、ヘアースタイルも、体型も、表情も、リアクション、動きも、全て似てるから驚きです。
キューイングの出し方も、ミスをした時の表情も、参加者への褒め方も、挨拶の仕方も、どれもこれも似てる!
違うところと言えば、身長くらいかな。
こんなに似てる人がいるんだぁ~と思ったくらい。
ほんと、あらゆるところが似てたから、何度も目で追ってしまったし、すごく印象に残っています。

そして、隣に居た北海道から来たオヤジ。(笑)
年齢は40歳前半と言ったところでしょうか?もう少し若いかも??
白髪交じりの短髪ヘアー、メガネにちょび髭、細身で、色白。
きっと、フィットネス大好きなんだろうね。
始まる前に私の逆の横にいた女性に話しかけてるのが耳に入ってきた。

女性が北海道のフィットネス事情を聞くと、
「北海道は『レスミルズしかない』って思ってる田舎もんが多いから困っちゃうんですよねぇ~。僕はZUMBAとかすごくやりたいんだけど、やってるところが少なくて。近くにはコナミしかないんですよ~。コナミは最悪なところですよ。あんなところが大きな顔してやってるから、ダメなんだと思いますね。ほんと、あそこはダメなとこですよ。まぁ、僕は客だから、何とでも言えるんですけどね。笑」

私、コナミなんですけどぉ?

女性が北海道のZUMBA事情を聞くと
「ZUMBAやってる店はあるんですけど、近くにないんです。こっちはいいですよね~。いろいろやってるとこがあって。コナミもZUMBAが入ってるところがあるんですけど、ZUMBAって名前じゃなくてオリジナルラテンエアロみたいな名前でやってるんですよ。コナミじゃZUMBAって名前使えないみたいで...最悪ですよね」

私、その最悪なところからお給料もらってるんですけどぉ?

女性が担当しているプログラムの話をし出したら
「ヨガとかアクアとかもやってるんですかぁ?ヨガ、いいですよねぇ。AFAAのマットサイエンスって、いいですよねぇ。すぐに体が柔らかくなっていくのがわかるし、あれをやった後にレッスン受けると体が軽く感じるし。この間、仲良くしているイントラの自宅においでって言われたから、食事かと思って行くと、「ペアストレッチやりましょう」って言われてガッカリだったんですよ~。だって、女性のイントラに言われたら食事かと思うじゃないですか!笑」

え?そのイントラとどんな関係?
キモイんですけどぉ。


女性がケガの話をしだしたら
「あっ、僕なんてボディコンバットで肩やっちゃってね。それ以来、ボディコンバットはやってないんですよ。レスミルズのプログラムでケガする人、いますよね。僕なんでまだ治らないんですから。レスミズルなんて、そんないいとは思わないですよ~。笑」

私、あなたがいいと思わないレスミルズのプログラムを担当しているんですけどぉ。
ケガするなんて、あなたのフォームが悪いんじゃない?


話を聞いてるだけで、何度もイラっと来ました。
だけど、私がコナミだと知ったらどんなリアクションするのか、ちょっと楽しみだったんですけどね。(笑)
話しかけるなオーラをかなり出してたんで、挨拶程度で終わりましたね。

そんなビッグマウスな奴、どんだけZUMBA踊れるんだぁ?と思ったら...
全然音と動きがついて来れてない!!!!
ステップなんて、最初のステップタッチからズレズレ。
音にズレるから、何度もぶつかりそうになるし、おまけに時間が経過するごとに加齢臭は放つし、何もかもがイラっとする人でした。
1番イラっと来たのが、研修の最中に先生の言ったことに対していちいち笑ったり、リアクションすること。
みんなそんなに笑ってないのに「○○って!」っていう、突っ込みみたいな発言を必ずするの。
こいつ、フィットネスフリークっていうよりも、
AFAAフリークなんじゃないかと...思いましたね。

他にも、森三中みたいな体型なのに露出したがる女性や、腰ふりの上手なデンジャラスのノッチに似た男性や、競技エアロやってそうな、ちょっとそっち系っぽい男性や、グループ練習で「絶対私が仕切らないと嫌!」っていうオーラを出してる女性とか、レスミルズのWSやモジュールでは見られない人にたくさん会いました。

まぁ、そんな私も変な奴と思われてたのかもしれないんでしょうけど。(笑)

きっと、北海道のオヤジはZUMBAの研修で聞いたことを
ZUMBAのイントラに「ZUMBAって○○なんですよねぇ~」って研修に行った人しかわからない話をしたり
メンバーさんに「このステップはこうやるんだよ~!」と頼まれてもないのに教えちゃったりするんだろうなぁ~って予想してます。

あっ、うちにもそーいうメンバーがいるような、いないような。(笑)                              
北海道のオヤジの話を聞きながら、うちのそのメンバーさんの存在を思い浮かべたのは
言うまでもありません。
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-30 00:16 | Job

今日、2日間のZUMBAのトレーニングコースが終了!
2日間びっちりで、あっという間でしたね。

今日はサルサ、クンビア、レゲトンの3つをやりました。

今までやったことのない、ノンバーバルでの指導。
4つの基本ステップからのバリエーションの多さ。
講師の金子センセや古川センセのパワフルさ。
参加者の個性の強さ。
腹筋と背筋のの筋肉痛。
あらゆる事が衝撃的でした。(笑)


これで念願の『ZUMBAインストラクター』として、これから活動ができるんだけど…
まだクラスを持つ予定はないから、ひたすら自主練のみ。(泣)
ただ、持ち腐れにならないようにだけしたいな~。
出来れば、このモチベーションのままレッスン出来れば最高なんだけどね(汗)


昨日、隣の北海道から来たって言うオヤジがウザいと思ったけど、ZUMBAの研修には強烈キャラの人がいっぱいで、人間ウオッチングしてるだけでも楽しかったかな♪(笑)


いろんなステップを覚えていくうちに、益々ZUMBAが楽しく感じたし、いろんな人に体験してもらいたい!って思ったね。
4つのステップの中で、私が1番好きのはレゲトン。
レゲトン踊ってる時の気分は、まさしくBODYJAMです♪(笑)


ZUMBAのステップを忘れないように、明日から少しずつ練習しよっと!
でもその前に、兄さんに少しエアロ教えてもらわなきゃ!!(泣)
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-26 21:28

朝、7時の高速バスに乗り東京に向かう。
目指すは、北千住にある東京芸術センター。
そこの21階にある天空劇場にて、ZUMBAのトレーニングコースがありました。


参加人数は、なんと100人!!
見た感じエアロのイントラやってます♪って人は多かったけど、中にはフィットネスマニアや、マニア過ぎてかなりヤバイの人も参加してましたね。(笑)

今日はマスタークラスを受けた後、ZUMBAの原則や音楽についてを勉強し、メレンゲをやって今日は終了。
メレンゲ、楽しいねぇ♪
マスタークラスで難しいステップもあったし、自分でコリオを考えるのはちょっと難しかなって思ったけど、曲を覚えて動きをはめて行けば、結構楽しく踊れる!

明日はサルサ、レゲトン、クンビアの3つ。
今日よりもっと楽しく踊れるようになるのかな?

レスミルズのワークショップやモジュールに比べたら、全然体は楽勝なんだけど…
100人もいるからか、なんか気持ちが落ち着かないな。
特に、隣に居た北海道から来たって言うオヤジ、めっちゃウザいし!!
明日は別な場所に行って欲しいもんだわ。


坂口センセ、ちっちゃくて可愛い!テレビで見るよりキュートだわ♪

明日は5時の高速バスじゃないと、きっと間に合わないなぁ…。(泣)
明日も頑張りますか!
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-25 21:05

昨日は、母親も試合を見に行くと言うので、 自転車じゃなく母親の車でスタジアムへ...。

いつものゴール裏指定席へ行くと、もうみんな揃ってる。
早っ!

会長に挨拶のハグすると、会長が「お前、この間自転車で俺とすれ違ったのに、気がつかんかったやろ?俺、クラクション鳴らしたんぞ。」 と言う。

あれっ、全然気がついてなかった!
先日も自転車で仕事に向かう途中、93会のおじさんにクラクション鳴らされたんだっけ!(汗)
自転車通勤、結構目撃されててるのねぇ。

e0030810_231246100.jpg

昨日のゲームは、メンバーさん大集合の日。
試合開始2時間前からあーだこーだ言いながら飲み始め、試合は始まる前にはお腹いっぱい、いい気分でした♪


残念ながら、石神クンはベンチ入り出来ず!(泣)


試合開始後、すぐにアントラーズ先制!
しかし、遅れて来た洋平と話をしてて、ゴールシーンを見逃す。
洋平は「俺が来たから点が入ったんじゃん♪」とかなりマックスポジティブな発言でしたが。

その数分後、玉田のフリーキックから1点返されて、同点。
名古屋のヨンセンはデカイ。
まるでアボット(アメリカ女子ソフトボールのピッチャー)をイメージさせるから、ヨンセンをアボットと呼んでみる。
でも、調べると188cmしかないのね。
昨日マークしてた岩政は187cmだっていうけど、ヨンセンの方がずっと大きく見えたよ。
もしかして、ヨンセンは身長詐称してる?
で、本当のモニカ・アボットは190cm
デカっ!!

大好きなピクシーことストイコビッチは、グレーのスーツ姿。
遠目だけどかっこよかった♡
選手の時も素敵だったけど、監督でも素敵♪

先発出場の新井場が調子の悪さに「直哉に替われぇ~!」と言うと、
周囲から「ベンチに入っていないじゃん!」と。

はい、ごもっとも。(笑)

後半にPKを与えてしまい、アボットに追加点を決められる。(泣)
その後はアントラーズが攻撃、名古屋は守りに徹しているのがよ~くわかった。
だけど、何度も訪れるチャンスも決定力がなく、ゴールに繋がらない。
途中交代の王子(田代)の動きもイマイチ、新井場の動きはどんどん悪くなる一方。
結局、2-1で負けて、首位も明け渡した形になってしまった。


実は、名古屋はこのスタジアムでの試合は15年間1度も勝っていなかったんだよね~。
首位に絡む大事な試合に勝てたこと、そして今まで勝てなかったカシマサッカースタジアムでの初勝利に、サポーターはめちゃめちゃ喜んでたね。
あのピクシーでさえ勝てなかった、このスタジアムでの試合。
ピクシーもかなり嬉しかったんだろう、サポーターの所まで出て行って挨拶してたもんね。

がっかりしたまま、メンバーさん宅で飲み直し。
ボランティアでスタジアムに来ているメンバーさんも誘い、宴はスタートし...24時半、帰宅。
少々愚痴を言いつつも、かなり飲んだ気がするなぁ。

次回は『勝利の美酒』を味わうぞ!!


さぁ、明日はいよいよZUMBAのトレーニングコース参加の日です♪
ドっキドキだぁ~!

[PR]

by goodtime35 | 2008-08-24 23:16 | Soccer

Matthewとの会話はもっぱらオリンピック。
「柔道男子100kg超級の試合を見てたら、Matthewを思い出してしまった」とMatthew伝えたら、かなり笑ってましたね♪

自慢好きのアメリカ人らしく、Matthewはここぞとばかりアメリカ人選手の凄さを話してくるけど、日本人選手が出場していない競技の放送はしてくれないから、男子バスケットの結果を聞かれても答えられなかったよ。(泣)

水泳のマイケル・フェルプスの話をすると、「彼は俺みたいなグッドスイマーだ!」と言う。

はぁ?
グッドスイマーって...あなたは違うでしょ!
冗談だとしても、いつも自分に置き換える前向きな所はリスペクトしますが、今回はちょっと超越してると思うんですけど。(笑)

多分、自分のことを褒めてもらわないと嫌なんだろうねぇ~。
「あっ、あの車かっこいい!」と対向車を指差すと、
「えっ?あの車よりも俺の車の方が高いし、いい車だ!」と言われる。
DVDを観ながら「トムクルーズって、かっこいいよね~」と言うと
「俺の方がかっこいいだろ?見ろ、この腕!」と、ボディービルダーのようなポーズを取って自慢の腕を見せてくる。
いつも自分の事に置き換えるから、全然話にならない!
っていうか、その自慢好きな性格はどーにかならないんでしょうかね?

それと。
今日も日本対アメリカのソフトボールの話をしたら
「アメリカは調子が悪かっただけで、本当はアメリカがNo.1だ!」と言い放つ。
日本の強さと、上野の凄さを認めないなんて…
戦争起こす気?(笑)

「今回の大会は、中国がNo.1だよね~」と切り替えすと、

「No!中国だぁ?中国じゃなく、アメリカがNo.1に決まってるだろ!
Go U.S.A!U.S.A!」 とコールされてしまった...。(汗)
愛国心があるのにも程があるでしょ。
現実を認めなさい!!って言いたくなりました。


もちろん、相手を認める場合もあるけど、ごく稀なこと。
Matthewは自分大好き♡だから、尚更自慢するするし、相手を認めるのは少ないのかもしれない。
けど、1番になりたがる気質はアメリカ人特有ですね。


この間の帰省で、
KO(こ)という発音がしにくいって事も判明。
カレンダーに私が到着する便名。時間が書いてあるのはわかる。
でも、その上に“YO”と書かれている。
ずっと「“YO”って何?」と思ってた。
ひょんなことから、Matthewの携帯電話を見せてもらった時に、アドレス帳に“YO”と言う名前を発見!

もしかして...と思って「YOって誰?」と聞くと
「君だよ」と。
「え?何でYOなのぉ?」と言うと
「訳してる」って。

訳する程の名前か!と思ったけど、YOKOって発音しにくいみたいだね。
YOKOって日本語で書くとようこだけど、実際に発音するのはよぉーこ。
コーって伸ばすならまだしも、伸ばさないからねぇ。
日本じゃYOKOなんてすごく簡単な名前なのに、まさか訳されるなんて...。

そー言えば、私Matthewに名前を呼ばれた事って無いかも。
もちろん、honeyなんて呼ばれないし。(笑)
いつも近くにいるから名前呼ばれないんだろうけど、 電話でも呼ばれない。

最近は、電話に出るといきなり「U.S.A!U.S.A!」と叫んでる。
普通、「もしもし?」って電話取ったら「○○さんですか?」と聞くでしょ?
「Hello?」って電話に出ると
「U.S.A!U.S.A!」
「Matthew?」って聞くと
「U.S.A,No.1!」
「Ma、Matthew...?」ともう1度聞き返すと
「No、俺は マイケルフェルプスだ!」
「マ、マイケルフェルプスぅ?」と呆れて答えると
「Yes!俺はフェルプスだ!」
「はい...わかりました。あなたはマイケルフェルプスですよ!」と嫌々認めると
「Yes!!」

いつもこんなやり取りなんですよ。
どーしましょ?
これに対抗したいとも思わないけど、いつかこのアメリカ人をギャフンと言わせたいと思ってる今日この頃です。



昨日はHIPHOPを休んで、女子サッカー&女子ソフトボールに釘付け。
レスリングの伊調千春のような男顔は好きじゃないけど、上野の顔は好き!(笑)
上野には頑張ってもらいたけど、きっとアメリカが勝つだろう...と思ってた。
でも、上野の力投と最高のチーム力で日本がアメリカを下し、解説の宇津木さんの泣き声と上野が肩車されて人差し指を高く掲げてる姿を見て、心底感動した。
こんなに熱いゲームは4年に1度しかないのかもしれないけど、このままソフトボールが正式種目であって欲しいと思ったね。
個人種目だけがスポーツじゃないし、競技人口が少ないからってチームスポーツが少なくなるのも納得いかないよ。
ソフトボールが世界に広まるまで待つんじゃなくて、世界中でソフトボールが出来る環境にしようよ。
この大会で、上野をますます好きになったし、凄い女性だとつくづく思いました。

そして400Mリレーで日本が3位になった!
4選手、みんな凄いいい走りだった。
ボルト率いるジャマイカは別格だけど...銅メダルは凄いと思うよ。
末續の「今まで日本の短距離界を支えてきた人たちの積み重ねがこの結果につながった」という言葉と、ゴールした朝原の元に駆け寄る選手の姿はとても感動的でした。
確かに、アメリカが失格になったこともかなりラッキーだと思うけど、オリンピックは運だけで勝てるような世界じゃないしね。

女子ソフトボール、400Mリレー、共におめでとう!
私はこの2つの種目に、めちゃめちゃ感動しました。
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-22 23:00 | sports

昨日は鹿さんチームの応援でした♪

試合前、500ml&350mlのビールを飲んでいい気分なところに、
Nさんがピッチに登場!
どうやら見学者応対をしている模様。
スタンドにはまだ人もまばらだから、手を振れば気がつくと思い
こっちを向いてる時に全身使って手を振ってみた。

何度も振るけど、全然気がついてもらえず...
諦めてベンチに座ると、徐々に頭がグラグラしてきた!

やばい!
さっきNさんに手を振った時、
頭も一緒に振ってしまったじゃん!


試合開始前から酔っ払い状態。
でも、飲み続けましたよ。(笑)
先発メンバーを知った時、「今日も石神君はベンチにも入れないんだろう」と思ってました。
試合前、ねずみさんから「某サッカー雑誌の『ワーストイレブン』に石神君選ばれてたらしいですよ」と聞かされていたから、尚更ベンチ入りはしないと思ってたんだよね。

スターティングイレブンの紹介が終わり、
小澤、中後、伊野波と呼ばれ「あぁ、やっぱ今日も...」と思った瞬間、
「No.22 石神直哉」と紹介され、スクリーンに石神君の顔が!

予想外の紹介に
「きゃぁ~~~~~~~~~っ!」って叫んでじゃいました。
周囲は大爆笑。
まさかNo.22って紹介されると思ってなかったから、条件反射で叫んでしまい、
肝心な「石神、おいっ!」ってコール出来なかった...。 (泣)
ベンチ入りはしないだろうと思って、アップもロクに見ないで飲んでたからいけないんだ。
次回はアップの時もしっかりチェックしようっと!


雨に降られたけど、
試合は興梠、岩政、マルキーニョス、野沢がゴールを決めて4-1で快勝! !!
がっちり首位キープですよ!!

試合後ゴール裏に挨拶に来た石神君に「石神く~~~ん♡」と熱いコールをしたり、
アントラーズ勝利のコールで「みんな、Rの発音がなってないぞ!」と野次ったり、
私の酔っ払い具合も好調でした。(笑)
お陰で今日は二日酔い。

きっと来週も同じような事になるだろうな...。
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-17 21:42 | Soccer

アメリカ帰省から、かれこれ1ヶ月。
実は、未だにパッとしないんだなぁ。

気持ちのモヤモヤを断ち切る為にも、『何か新しいことを!』と思ってたところに、少し気になる携帯を見つけた。
iPhoneが出た時は、Matthewと「一緒にiPhoneにしようか?」と話をしてたんだけど...
機能や使い勝手を調べると、なんだかイマイチだし、実際に手に取るとデカイ!
動かしてみると、凄く面白いんだけどねぇ~。

Matthewはパソコン持ってないから結局iPhoneは使えないし、前から気になってたシャープの防水携帯に機種変しました♪
e0030810_21324390.jpg

防水・ワンセグ・ボディヒーリングカラー。
ちょっと指紋が目立つけど、かなり気に入ってます♪
機種変して一番最初に着信したメールは、洋平からでした。
着信は...Matthewでした♡

そー言えば、iPodminiも迷わずヒーリングカラーを買いました。
e0030810_21325534.jpg

レッスンウエアもヒーリングカラーの物をいくつか持ってますが、最近ネットショッピングで買ったアディダスのウエアは、イメージしてたヒーリングカラーとはちょっと違ったけど、白いパンツに映えそうで気に入ってます♪
e0030810_21333417.jpg


ボディヒーリングカラー、着実に増えてきてます!


柔道の塚田真希、惜しかった!
茨城出身の選手だし、すごく応援してました。
「井上康生先輩に『誰かのためにやるんじゃなく、最後は自分のために柔道をしろ』と言われて気持ちが変わった」という話を聞いて、胸が熱くなったし、試合時間が経過するごとに体も熱くなってました。
連日、柔道を見てるけど、こんなに見ながら力が入ったのは始めてかも。
だからこそ、勝って欲しかったなぁ。
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-16 12:29 | Favorite

昨日の午後からお休みに入りました。
昨日は夕方に携帯の機種変しに行っただけで、ずっと家でオリンピック見てましたね。


北島康介の2連覇。
ホント、凄いよ!
オリンピックで『有限実行』しながらも、引退とか...?
きっと、引退を覚悟で望んだ北京オリンピックだったんだろうね。
生意気な発言、それをやってのけてしまう精神力。
北島は真のプロ選手だわ。


柔道100kg級の鈴木桂治。
茨城出身ってことで、個人的には期待してたんだけど... 初戦敗退し、敗者復活戦も負けてしまいましたね。
残念!
柔道界のエースとも言われ、アテネで金メダル獲ったんだけどねぇ。
前回のオリンピックでは、期待されてた井上康生が敗れてしまい、日本の主将として他の選手を激励する姿に胸を打たれましたが、今回の鈴木桂治にもそんな姿がダブってしまいました。

鈴木桂治も引退を明かしてるって話だけど...ホント、残念だな。


今回の競泳は北島一色だけど、私の目を引いたのは男子800メートル自由形リレー。
アメリカはめちゃめちゃ早かった!!!
ぶっちぎりだったね~。
世界記録より5秒速い6分58秒56での優勝。
e0030810_10162416.jpg

なにより、あのスイムウエアがいい!(笑)
e0030810_10164172.jpg

e0030810_10165735.jpg
話題のレーザーレーサーが、あんなにもカラフルになってるのも意外だったけど、星条旗をイメージしたあのデザイン、最高!!
毎回の事だけど、アメリカのウエアはいつもかっこいい!
そして、アメリカ代表選手の甘いマスク&かっこいい肉体美!
ホント、最高ですよ♡


それに比べて、サッカー男子は1度もいいとこ見せれずに終わっちゃったね。
篤人は怪我しちゃって、今後の試合も出場できない状況になっちゃったし。(泣)
本田圭介のコメントとか見ると、残念と言うよりも、「何やってんだか!」って感じです。
オランダ戦、篤人が出てたらちょっとは違ったかなぁ?



今日も明日もオリンピック漬けでしょう。
どこにも行く予定なし!
今夜は明日の東京ヴェルディ戦のため、スタジアムの屋外で宴会の予定。
明日は試合3時間前から宴会。
もちろん、試合中も宴会です。(笑)
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-15 10:17 | sports

北京オリンピックが始まりましたね~♪

日本選手の活躍も気になるし、記録の更新や勝負の分かれ目など...気になることがいっぱいなので、毎日、テレビに釘付け状態です。

開会式は圧巻でしたね。
だけど、長いのなんのって!!
あんなに長い開会式をやられては、選手がかわいそう。
あの開会式が影響して、次の日100%の力が発揮出来なかった人もいるかもしれないよ。

私は、インターハイも国体も開会式に出られませんでした。(泣)
それは、「翌日の試合に影響するから」という理由で、開会式にはサブのメンバーが、スタメン選手は宿舎でストレッチしたり軽い練習をするというのが、うちの学校の方針でした。
インターハイの開会式は炎天下の中で行われるし、人ゴミの中をウロウロするんだもん、かなり疲れると思うよ。

それが、4時間もの開会式なんて...有り得ない!
中国の凄さばかりをアピールし過ぎて、選手の事を考えてないんじゃないの?って思っちゃったよ。

某テレビで写真家の浅井慎平さんが言ってたけど、今回の開会式の演出は、会場に行った人にしかわからないスケールの大きさであって、テレビジョンを意識していないから凄さが十分に伝わってなかったって言ってたね。
確かに、人の多さや文明の表現方法は圧巻だったけど、人を多く使っている分だけ遠目から撮影しないと、その演出が映えないよね。
でも、臨場感を出すために近くで撮影すると、全体の凄さが表現されてないからテレビを見てる人の中には「今回の開会式は長いだけで...」と思う人もたくさんいたんじゃないかな。


毎回の事ながら、オリンピックを見ると自分のバスケット現役時代を思い出します。
つらい練習はもちろん、チームの事や勝った時の気持ちや応援してくれた人たちの事など...。
今まで県や関東の代表になったとしても、日の丸は背負ったことないし、所詮実業団止まりの選手なので、オリンピックに出場できる選手の辛さや努力は、私が体験してきたものとは比べものにもならないことは十分にわかっていますが。

時々足りないものを感じるときがあります。
それは技術じゃなく、メンタルな部分


昔、女子バスケット界にも外国人登録制度があって、私が所属するチームには中国人選手が2名登録していました。
他の企業はアメリカ人が殆どで、しかもアメリカで超有名な選手もいたくらい。
勿論そこいら辺の中国人ではなく、中国代表選手にもなっているっていうんだからそれなりの期待は高まりましたが、いざ試合になると、うちの中国人選手が自分のポジションでプレーをしなくなったんです。
なんで?と思って聞いてみると...
なんと、
「相手チームのアメリカ人(黒人)が怖いからマッチアップしたくない」と言い出した!

結局、外国人制度は数年で廃止になりましたが、アメリカ人に弱気な中国人のお陰で、悔しい思いを何度もしましたね。


苦手意識を持つと絶対いいプレーなんて出来ないよ。
特にチームプレーは、1人でもそーいう気持ちの選手がいると、必ず負けるからね。
女子バレーとか見てると、国内のオリンピック予選はあんなに底力を見せられるのに、国外に出るとすごく大人しいと思う。
もちろん、応援の力もあるんだろうけど、それはどの国も同じだよね。
っていうことは、やっぱ気持ちの部分で他国に負けてるんだよ。


e0030810_2291437.jpgそれに比べて、中国は凄い!
何が凄いって、
女子選手のヘアースタイルが!(笑)
オグシオを破ったバドミントンの中国人ペアも、柔道57kg級で佐藤選手を破った許岩も、男性かと思うような短髪なんだもん。
女を捨ててるっていうよりも、オリンピックに賭ける気持ちが違うなぁ~って思うよね。
開催国だもん、それくらいの事は朝飯前なんだろうけど、男性にしか見えないっていうのはどーなんだろ?
もしかして、男性なんじゃ...。


開幕2日目に、ウエイトリフティングを見て競技の面白さと駆け引きの難しさを知りました。
クリーン&ジャークよりも、スナッチの難しさ。
実業団時代、スクワットMAX160kgを挙げてた頃を思い出しました。(笑)

今日はフェンシングを見ましたが、これまた面白い!
選手が自らVTR判定を申請出来るっていうんだもん、そんな競技、他にはないよね。

そして、バドミントン選手の動体視力にビックリ!
テレビで見ていてもシャトルが速くて見えないのに、それを何度も打ち返すなんて...。

このオリンピック期間中、選手の凄さだけじゃなく、いろんなスポーツの凄さや面白さを見つけたいと思います。
みなさんはどのスポーツが気になりますかぁ?

消化試合になってしまった男子サッカーは、篤人(アントラーズ)だけを応援しています!
篤人は何であんなに可愛いんだろうか?

頑張れ日本!
頑張れU.S.A!(笑)

[PR]

by goodtime35 | 2008-08-12 02:30 | sports

今まではexciteのスキンを使用していました。

正直、自分のブログに合うスキンが無くって、自分で画像なんかを変更できたらいいのに...と思っていました。
でも、自分で変更出来る程PCに詳しくないのです。(泣)

だけど。
試行錯誤を繰り返しながら、やっと自分のブログに合うスキンを作ることに成功しました!

この写真は、カリフォルニア・HuntingtonBeachで撮った1枚です。
私のお気に入りの写真。

そして、日々のタイトルには飛行機が♪
思いっきりCALIFORNIAって感じでしょ?(笑)
我ながら、このスキンかなり気に入っています。


欲を言えば、まだまだ編集したいところがあるんだけど...
もっと勉強しないといけないし、今の私にはこれが精一杯!

これで、ますますCALIFORNIA気分で日記が書けそうです。

っていうか、このスキンにするのに3時間近くかかってしまったよぉ~~~~。(泣)
[PR]

by goodtime35 | 2008-08-05 00:45 | Favorite