今日のレッスンは満員御礼でした♪やったね!

どのレッスンにも参加者が増えるこの時期、うちのような狭い施設は譲り合って使用してもらうしかないんだよね。定員制のレッスンももう少し定員の人数を増やせればいいんだけど、施設の構造上、それはできないので参加できなかった人は「ごめんなさい!また来てね!」状態。なんとかしたいんだけど...。
それじゃなくても狭いコミニティの中にある施設だから、みんなが顔見知りみたいな所がある。ちょっと知らない顔の人がレッスンに参加しようもんなら「あの人、誰?どこの人?」って感じになる。私から言わせてみれば、「何処に住んでる人だっていい!ここを知って、ここのレッスンを楽しみに来た人なんだから、誰でも歓迎します!」だよ!!
そりゃ、マナー守らなかったり冷やかしで来られるのはちょっと遠慮してもらいたいけど、少なくても私のレッスンに参加してくれるんなら、初めての人だって、どんな遠い所に住んでる人だって嬉しいし。

だけど、みんなが顔見知りの中に入る勇気って計り知れないと思う。
私だって、ワークショップや研修に行って知らない人ばかりだとすごく緊張するし、だけどちょっとでも知ってる人見つけるとホッとするんだもん(笑)、1人で初めてレッスンに参加する人はすごい勇気いるよね。
アメリカ人の中に日本人が紛れ込んでしまった...そんな感じかな。(変な例えだね。)

最近、レッスンに対するクレームも増えている。これは参加者が増えたが故のクレームなので、嬉しい悲鳴でもある。1人1人の意見も大切にしたいし、それに答えたいとも思う。だけど...現実はそう上手くはいかなかったりするんだよねー。
1人の人の言うことを実行すれば、またある人からそれに対して意見があり、またそれを実行すると別な人から意見があって...これの繰り返し。問題なく誰もが参加できる手はないんだろうか。

常連の人は偉くて、初心者の人はどーでもいい。全くもってそんなことはない!
常連の人はここのポジションで、よそから来た人や初めての人はここっていうのもないはず!慣れてる人は前でやればいい、人に見られるのが嫌なら後ろでやればいい。周囲にも「恥ずかしいから前には行かない」と言えばいい。
ここは私のポジション?それって誰が決めたの?レッスンする場所はあなたの家じゃないんだから!(爆)誰かに場所を取っててもらうとか、準備してもらうとか、ギリギリまで自分で好き勝手なトレーニングしてて、レッスンが始まる直前に「ここは私の場所だから...」と他人に言うのは絶対にダメでしょ!地元の人だからOK?年間の定期券を買ってるからOK?ここの常連だからOK?そのレッスンがめちゃめちゃ上手だからOK?
答えはNO!どれもOKじゃありません!(笑)だって、それが初参加の人が言ったらみんな怒るでしょ?まさに自分の事は棚上げ状態です!(爆)

初参加の人が常連の人に言われたら来たくなくなるに決まってる。私だったら二度と来ないね!そのレッスンがすごくいいレッスンでも、インストラクターが素晴らしくても。
せっかくレッスンを楽しみにして来てくれた人がそんな事で「あそこの施設は常連が威張りくさっててレッスンもまともに受けれないから行かない方がいい」「二度と行きたくない施設」なぁ~んて噂流されたら...私、すごくトーンダウンです。(泣)「あそこのインストラクターが最悪だから行かない」っていうのはこっちサイドの問題であって、これは重く受け止めてそう言われない様にするしかない。だけど、お客さんのマナーや行動に対して来たくなくなるっていうのは...どーなんでしょ?!
どーせなら、「あそこの会員さん達がみんなすごく親切で通いたくなった」とか「初めてのレッスンで不安だったけど、近くにいた会員さんに声を掛けられていろいろアドバイスしてくれたから、初めてでも楽しくできた!」とかっていう声を聞きたいし、こんなに嬉しいことはないと思う。

私はこの仕事に就いて、いろんな人に出会って、いろんな事を感じで今日まで楽しく仕事をしてきたけど、根本的なのは【運動を提供する】ってこと。“仲間になること”ではない。
この施設で運動を“多くの人に”提供し、健康体になってもらうのが仕事なので、それを第三者に妨げて欲しくはないな。私は“ある1部の人だけに”じゃなく、“老若男女問わず多くの方に”運動を続けて欲しいので。
私は少しでも長くこの仕事を続けて行きたいと思う。それだけこの仕事が好きだし、もっといろんな人に運動の良さや効果を知ってもらいたいから。だけど、もしそれを妨げられてしまうのならば、もっと多くの人に運動が提供できる場所で気持ちよく仕事がしたいよね。県内にもいろいろ施設があるし、県外だっていい。別に言葉が通じれば海外だっていいんだしさ!(笑)

そんな大きな事を言ってる私だけど、今日のレッスンは自分的に最悪だったな。ビジターの人への配慮も欠けてたし、イマイチ盛り上がりにも欠けてたし。正直、レッスンの担当降りたくなったもん。参加した方にはホント申し訳ないかったですぅ。次回は新曲発表会だから、汚名返上しなければ!!

さぁ、どーなる日本!いよいよ明け方、日本の明暗が決まる...このまま置き続けてようか、仮眠しようか悩むところだな。
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-22 22:39 | Job

今日はお休み。
休みだけど新曲を覚えるために職場に行こうかと思ったけど、断念!
その理由は...トムクルーズの来日
どうしてトムの来日が私の練習に影響があるかって?だって、愛しのトムが日本に来ていろんな場所でファンサービスしてる姿を朝から見せられては、ドキドキワクワクしちゃって新曲の練習なんて手に付かない!

映画M:I:3のPRのために来日するってことは前から知ってたけど、やっぱあの笑顔を見ると胸がキュンとしてしまい、やる気がなくなってしまったのだ。ダメですねー、こんなことじゃ。
と、言うことで...今日はトムの笑顔を見ながらのんびり過ごすことにしました!のんびり過ごすと言ったら、やっぽこの季節はビールでしょ♪(笑)午後2時過ぎからビールを飲み始めて...洗濯したり、メールしたり、転寝したり、ミッションインポシブルのDVDを見たりして、ダラダラゴロゴロのんびりと休日を楽しみました。それはまるでアメリカに居るようでしたね。
結局23時過ぎまで飲んでたので...かなりのアルコール漬けになってしまったかも。ジャガリコにカシスのカクテル、デジカルビ&厚焼き玉子にビール...お腹が減ったら料理して、アルコールが無くなれば冷蔵庫を開ける。まるで飲んだくれたオッサンのようだね。それに、全く酔わないから女らしくない!ちょっとはホロ酔い状態にでもなりたいんだけどなぁ~。缶ビール6本、缶酎ハイ4本、そして自分で作ったカクテルを飲みきっても、目をギラギラさせてパソコンいじってました。(笑)
この年齢でオッサン化したら、行く末はどうなるんだろうか...怖い!(泣)

さぁ、新曲発表会まで残り3日!頑張って覚えないと!!
だけど...ワールドカップも見たいしなぁ...。
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-21 23:58

今日のレッスンに若者3名が初参加。何故か私は闘志ムンムン!(爆)私のレッスンに出るからには相当な覚悟が必要だってことを彼らは知ってるんだろうか…。
案の定、3曲目(チェスト)でダウン!そしてカール・ショルダーでは止まってる時間が多いこと、多いこと!
勢いや若いだけではダメなのよ♪ってこと、ちゃんと分かってくれたかな?
出来なくてもいい、ボディパンプは最後まで頑張る姿勢が大事!辛いのはみんな一緒!優しくしてあげたつもりだけど…また次回の挑戦をお姉さんは待ってるよーーー♪

その晩はメンバーさん宅でワールドカップ観戦!
前回のオーストラリアでは残り10分で3点も決められる無残な負け方をしたし、予選突破を狙うならこのクロアチア戦は何がなんでも勝たなきゃいけない。私も気合を入れて応援しようと思ってたんだけど…皆はビール、私は烏龍茶。(泣)帰りは車だし、ましてや学校の先生宅なので…飲みたい気持ちを抑え、烏龍茶で我慢。だけど我慢も限界!「私も泡の出る飲み物が飲みたーい!」と言うと出てきたのは「コレも泡が出ます♪」とダイエットコーラを持ってきてくれました。(笑)

で、肝心な日本代表はと言うと…めっちゃ冴えない!
宮本のイエローカードを救った川口のセービングがチームを奮起させるかと思ったんだけど、フォワード陣が情けなさ過ぎるよ。特に柳沢!お前、ボールが来ること予測してなかったやろ?「あっ、ボール来ちゃった!」って感じ、見え見えだし。日本代表なのに「来ちゃった!」はないでしょ、日本代表だよ!!他の国なら射殺されてるかもしれないっつーの!
「秋田と交代!」「城出した方がいい!」「前園は引退したの?」など、昔の日本代表選手の名前を連呼しながら、そして「クロアチアの17番かっこいい♪」などいい男チェックしながら、応援しましたが…結果は引き分け。確かに勝てる試合だったと思うけど…クロアチアもかなり攻撃してたから、もしかしたら負け試合だったのかもしれない。
次はブラジル。絶対に勝たないといけないゲームなのに、明らかに勝率は低い。でも望みを捨てないで頑張って欲しいね。
日本みたいに盛り上がってる国も少ないんだからさ!アメリカなんか…NBAの方が盛り上がってるっつーの!(爆)
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-18 23:32 | sports

9日(金)・11日(日)と東京で研修がありました。
金曜日も日曜日も雨だなんて...晴れ女は梅雨には勝てないのがよーーくわかりました。(笑)

金曜日はピュアネスの大野さん&薗部さんと最前列で研修を受けました。いつも3人は最前列。(笑)なぜ最前列かというと、足の先や体幹の向き、手の動きとかがよく見えるから。後ろの方だと全然見えないし、つま先の向き1つで効果が違ったりするので、そこまでちゃんと見ておきたいんだよね。
レッスン終了後、すぐ後ろにリラの林コーチもいてビックリ!受託勢ぞろいじゃん!(笑)
今回もお気に入りの曲を見つけ、すごく気持ちよくなってしまった...。この気持ちよさを1人でも多くの人に体験してもらいたいし、上手く伝えたい!

ワークショップに来ると、いつも思うことがある。私はなんてへなちょこなんだろう...ってね。特にこのBODYHEALINGに関しては毎回同じ。研修は3ヶ月に1度あるんだけど、その度にそう思わされる。自分に自信がないのも1つだし、このレッスンには100%完璧なものがないってこと。ポーズは統一されていても、話す言葉も表現の仕方も、インストラクターによって違う。人を癒すような、そしてモチベーションを上げて、最後には感動を与えるようなレッスンをするには、どーしたらいいんだろう...ワークショップが終わるといつも思う。
私って、まだまだだな。

日曜日はBODYPUMPと今年秋から日本に上陸する“BODYJAM”の体験会がありました。
BODYPUMPの前に受けた研修では勉強になることばかり。特に可動域や筋肉の強さなど、自分1人ではわからないことがこの研修ではわかったりする。今回はペアになって、お互いの体をチェック。私は男性イントラさんとペアになったんだけど...「どっかで見た顔!誰だっけ...?」と思い所属店舗を聞いて閃いた!
「フィットネス会議で一緒になった人だ!」
それを尋ねると、「あっ、そうですね♪」と私のことに気がついてくれた!まぁ、お店の名前が“忘れられない名前”なだけに、覚えてる人も多いと思う。(笑)今は会議で一緒になることもないので、その後の近況など話しながら楽しく研修することができました。

BODYPUMPでペアを組んだ男性が...めっちゃかっちょイイ私好みの人で超ラッキー♪(笑)残り物には福があるとはまさにこの事!!まだインストラクターになって間もないらしく、見た目は見るからにサッカー選手。私の好きな宮本よりステキな笑顔に、ちょっとドキっとしてしまったりなんかして。(爆)

そしていよいよBODYJAM!
本来ならば、レイチェルが披露してくれるはずだったんだけど...レイチェルはイベントだけに来日、都合によりガンダルフが来日。知り合いのイントラさんと話をしながらBODYJAMのレッスンが始まるのを待っていると...会場を普通に歩き回ってるガンダルフを発見!その瞬間、私の外人好きパワー炸裂!(笑)今までにないとびっきりスマイルでガンダルフに挨拶♪すると、彼は私達のところへ来て自己紹介してくれた!下手な英会話で担当してるプログラムの話をして笑顔で握手。

【きゃーっ!めっちゃステキ!そんでもってすごく顔が小さい!おまけに手が柔らかくってすごく温かい!】

彼はレスミルズインターナショナル(ニュージーランド)よりBODYJAMインターナショナルマスタートレーナー。要はBODYJAMを作ってる人がわざわざ日本に来てレッスンをしてくれるってことで、すごく貴重な体験だ。
BODYJAMはHIPIHOPの要素がたくさん含まれたプログラムだけど、HIPHOPだけではなくてラテンやサルサなどのダンス要素もあるので、60分のレッスン中にいろんなダンスが楽しめる。ダンスが好きな人にはとっても楽しめるクラスだと思ったね。HIPHOP経験したことのない私だって8割~9割は踊れたんだもん、素人さんでも全然OK!もともとBTSプログラムは誰でも参加できる事プログラムだから、やる気さえあれば十分楽しめると思う。

体験をした感想は...コンサートやライブでバックダンサーが踊ってる...まさにあれ!そんな感覚だった。腰をスイングさせたり、体を大きく捻ってみたり、チャチャチャのリズムでステップ踏んだり、フロアを縦横無尽に動き回るBODYJAM。BODYATTACKのように常に心臓バクバクさせてるワケじゃないけど、運動量は思ってた以上!最初の曲が始まった瞬間から、私はBODYJAMの虜。踊れば踊るほど好きになっていくのがわかるし、すごく楽しい気分になる。こんなレッスンが秋から導入されるのか...と思うと、是非このライセンスを取得したい!と思った。だけど、うちのお店は1000%無理!BODYJAMがうちのお店のカラーには合わないし、必要ないから。もしBODYJAMが導入されるのなら、その前にBODYCOMBATやBODYSTEPが導入されてなきゃおかしいしね。
もし、今後受ける機会があるのなら、都内に通ってでも受けに行きたい!そう思わせるBODYJAMでした。

e0030810_7444161.jpg体験会が終わるとBODYJAMマスタートレーナーであるガンダルフと2ショット写真を撮ったり、お土産に納豆チョコをプレゼントしたり...ミーハー丸出し。(笑)レベルの低い語学力でなんとか会話し、「是非、ニュージーランド(レスミルズ)にレッスンしにおいで!」と言われました。ニュージーランドにも行きたいけど...その前にアメリカに行きたいよぉおおおおお!(泣)

素晴らしいクラスを体験した後は、調布のお店でBODYPUMPやBODYCOMBATを担当しているイントラさんと一緒に上野で食事をして帰ってきました。すごく素敵なお店に連れてってくれて...ちょっとセレブ気分を味わえました♪ありがと!!
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-12 16:15 | Job

今公開している『ポセイドン』を観てきました!

これはすごく観たかった映画だったので、公開を楽しみにしてたんだよねー。タイタニックを思わせる豪華客船の沈没...ホント、世の中こんなゴージャスな世界があっていいのか?と思うような船が、あっという間に巨大な波に襲われて転覆。そこから脱出するまでがストーリーなので、タイタニックのようなダラダラ感がなくてよかった!(笑)

e0030810_11142953.jpgタイタニックと比べるわけじゃないけど、タイタニックは恋愛映画なので、船が転覆するまでが長い!だけど、ポセイドンは開始15分で転覆しちゃう。もちろん転覆なので、水死するシーンも多い。水死する人の表情は目を伏せてしまいそうになるくらいリアルだったよ。
カート・ラッセルは元消防士&元NY市長だったという役でなかなか渋い!だけど、もう1人の主役ジョシュ・ルーカスがめっちゃステキだったなぁ~♪ちょっと惚れちゃったかも。(笑)

これ以上ストーリーを言うと、今後観る人にとって楽しみを奪ってしまうので、ここらで終わり。(笑)


6月よりお昼休みの休憩時間を使ってトレーニングすることに決めました!トレーニングしない私がするんだもん、今年の夏は冷夏か異常気象になるかも。(笑)
トレーニングっていっても、ほんの30分程度走るだけ!職場からビーチを走り戻ってくるコースなので、5キロ弱くらいかな。本当は10キロくらい走りたいんだけど、休み時間がなくなるので30分が限度。今日は風が強かったし天気も悪かったから、ジムで走ることにしたんだけど...めちゃめちゃ走りずらいでやんの!(笑)それに、同じところを走るってすごく苦痛!やっぱ外がいいね♪
これ、2ヶ月続けたら結構しぼれるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
決して、秋のマラソンに向けてのトレーニング...じゃないよ!(笑)
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-08 21:10 | Music&Movie

昨日、仕事帰りに『迷い婚 ~全ての迷える女性たちへ~』を観てきました。
婚約をしているサラ(ジェニファー・アニストン)が、ボウ(ケビン・コスナー)と出会い、結婚に対して悩み苦しみ、最終的には婚約者と結婚する...ラブコメディ映画。
どーしても観たい映画ではなかったんだけど、このところ恋愛映画をすごーーく観たい気分だったことと、「迷い婚」っていう題名に惹かれてね。それに上映が昨日までっていうのも観たくなった1つ。

e0030810_11105464.jpgこの映画の舞台はロサンゼルスとサンフランシスコ。どっちも私の大好きな街だし、偶然にも主人公の名前がサラって言うの!思い入れの強いモノが重なった映画だから、私的には観てて楽しかったな♪ロサンゼルスはパサディナ、サンフランシスコはチャイナタウンとハーフムーンベイっていうところが出てきた。ケーブルカー見ると何故かすごくドキドキする。私の中では素敵な思い出がいっぱい詰まった街だからね。またサンフランシスコに行きたくなったなー。

幸いにも?結婚に悩むってことを経験していないので(笑)、結婚の何に対して悩むのか...観るまで疑問だった。これって、俗に言うマリッジブルーってやつなんだろうけど、こればっかりは結婚が迫ってる人とか実際に経験したことがない人じゃないとわからないのかも。
だけど、この映画はそれだけじゃないから面白かった!コメディだから、笑える部分もたくさんあったし♪1人で観ててニヤニヤしてたらすごーく怪しいと思われるだろうけど、運よく映画館はガラガラ。たったの4人だけだもん!(笑)いっぱいニヤニヤしてきました。

e0030810_11103769.jpgそれと。
ジェニファー・アニストンって特別好きじゃなかったんだけど、この映画観て好きになった。なんとな~く...私に似てない?(笑)I’m Kidding!(爆)ほんの冗談です。
私じゃなく、ハンティントンビーチでBODYPUMPのインストラクターしてるDeAneに雰囲気が似てるなぁ~って思った。そりゃアメリカ人だもん、私より似てるか!(笑)でも、ジェニファー・アニストンにちょっと興味を持ちました。彼女の映画、もっと観てみたいな~♪って。なんだかすごく好感持てるし、身近な存在って感じもした。
そんな素敵な女優ジェニファー・アニストンとビラット・ピッドはなんで別れちゃったんだろ?

最終的にはハッピーエンドの映画だったから、後味良く観終えることができたけど...ロサンゼルスやサンフランシスコが出てきてちょっと切ない気分になってしまった。自分を主人公サラの気持ちに置き換えることよりも、ただただアメリカに行きたい気持ちでいっぱいで。(泣)
もし私に結婚っていう話になったら...この主人公サラのように悩むのかな?結婚式1週間前に失踪し、他の誰かと数日過ごし、最終的には婚約者の元に戻る...そ~んなこと、小心者の私にはできない気がするけど。


映画を観終わって帰宅したのが0時過ぎ。そのままソファで寝てしまったようで...夜中にふと目が覚めた。つけっぱなしのテレビを観るとエディ・マーフィー主演の映画『ネゴシエーター』がやっていて、思わず見入ってしまった。だって、これまた舞台がサンフランシスコ!サンフランシスコのど真ん中を車がクラッシュするわ、ケーブルカーは暴走するわ、すごく面白かった♪

これって...SALAよ、サンフランシスコに行け!っていう暗示なのかな?
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-03 23:07 | Music&Movie

今日、成田空港の南ウイングと第5サテライトが完成し、国内最大となる第1ターミナルになったとか。
それに合わせて各航空会社の配置も変わり、乗り換えする人にはすごく便利になったんだって!
成田空港大好きな私としては、行かなきゃダメでしょ!(笑)


ニュースでちらっと見たけど、今までチェックイン前に行う手荷物検査もチェックイン後になって、カウンター付近も広々としてた。自動チェックイン機が増え、待ち時間を解消できるみたいなんだけど...これはどーなんだろ??海外に行くことに慣れてる人や使いこなせる人はいいけど、初めて海外旅行する人とか機械に弱い高齢者とかには不向きだったりして。かえって待ち時間が長くなるような気がするな。

それと1番の話題となってる「NARITA NAKAMISE」国内最大級の免税ブランドモールが誕生したっていうけど...今の私にはブランド品とはかけ離れてるので、I'm just a looking!だと思う。(笑)昔はGUCCIだのPURADAだの大好きだったのに...。
でも、どーせブランドモールって言うんだったら、高級ブランドだけじゃなく、colombiaやnikeのスポーツブランドも入れて欲しいよね!って思うのは私だけ?
もし私がこのモールで買い物するなら...香水と時計くらいかな。でも、香水はいっぱい持ってるし、休みの日くらいしか使わないからしばらくは買わないし。それにネットで買った方が免税よりも安かったりするんだよねー。(笑)
時計は2回買ったことがある。アルバのスプーンっていう、ワールドタイマー機能が付いた時計とスウォッチだったかな?今はお気に入りの時計があるのからどっちも使ってないけど、スプーンはすごく気に入ってその時計をして何度も海を渡ったよ。


早速、来週にでも生まれ変わった成田空港に行ってみようかな♪
でもどーせ行くなら、ただブラブラするんじゃなくて、新しくなったカウンターでチェックインして、NAKAMISEがどんなもんだか体験したいよね~。出国審査を通らなければ、NAKAMISEには行けないんだもん!ってことは...チケット買ってそのまま海外逃亡しちゃう?


今日は仕事終わった後、映画を観に行く予定。
ちょっとセンチな気分なので...『迷い婚』でも観ようかと。映画の感想はまた明日!
[PR]

by goodtime35 | 2006-06-02 12:57 | Favorite