昨日は、ビランクスヨーガの継続研修に行ってきました。

場所はコナミスポーツ妙典。
もう本店と同じくらい、行きなれた場所です。


今回の研修内容は『チャクラ』
チャクラというのは「エネルギーの輪」「車輪」という意味で、人間の精神的エネルギーの中枢を司り、身体の中心線上に7つあると言われています。

チャクラそのものが目で見ることが出来ないものなのだし、とってもスピリチュアル。
だけど、生出Tの説明はすごく楽しかったし、チャクラの意味をしっかりと理解することができました。

そして...ちょっとしたテストで自分のチャクラがどーなっているのか知る事が出来たのには
嬉しくもあり、ショックでもあり。(汗)

こんな素晴らしい話を、自分だけ知ってるだけじゃもったいない!
そー思わせてくれた研修内容だったけど、
まぁ、ただなんとなくヨガをやっている人にはどーだっていい話。
でも、何かの機会でこの話をヨガのクラスに参加してくれている人達に伝えられたら...と思ってマス。


そして、ビランクスヨーガ11。
難しいアーサナはないけど、チャレンジングできるのと、リラックス出来るのがはっきりと分かれていたので、気持ちをコントロールしやすいなぁ~って思ったね。
練習段階で、生出Tに「ほら、担げるでしょ?」と言われ、調子に乗って足を頭にかけたら...解けなくなって。(笑)
1人もがいて解くことに成功したけど、みんな仰向けになっている状態だったから、かなり焦ったよ。

あっ、実際のクラスでは足を頭にかけることはしませんから、ご安心を。


3時間の研修。
とっても充実した3時間だと感じました。
久々にヨガを受けて、体もスッキリしたし。



研修後は東京駅に戻り、八重洲地下街にあるソフトバンクショップへ行きiPhoneを物色。
店員さんにあれこれ聞くと、店員さんがポケットからMy iPhoneを取り出し、いじって見せてくれた。
そりゃぁ、欲しい気持ちはMAXだよねぇ~。008.gif
欲しい気持ちをぐっと我慢して、カタログだけもらってお店を出ました。

この日のメインとも言える、楽しみにしていたねぎしでの食事。
久しぶりの牛タンを堪能してきました053.gif
e0030810_11254978.jpg

写真は、ねぎしセット(麦飯、とろろ、牛タン、テールスープ、お新香)に炙りチキン焼きをプラス。
これで¥1600です!!
「とろたん」っていう、タンのやわらかい部分だけを焼いたものがあったんだけど、今回はノーマルな牛タンで。

そして、食事のお供はこれ。
e0030810_1134578.jpg


美味しい牛タンなのに、このカタログのお陰でいつも以上に美味しく感じました!
[PR]

by goodtime35 | 2009-04-24 11:36 | YOGA

今日は、ビランクスヨーガ10のワークショップに参加してきました♪

一言。
あー、疲れたっ!


今日は本当に眠かった!
スタバで朝ごはんを食べながら、あくびが出るわ出るわ。
朝の東京は、青空が綺麗だったけど、なんだか遠く感じました。
e0030810_23333719.jpg


着替えを済ませてロッカーから出ると、担当の生出Tとバッタリ。
私の顔を見て
「みんな、昨日遅くまで仕事してたって雰囲気がよ~くわかりますよ」って。

大正解!

特に私なんて首都圏じゃないから、5時半起きだし。 (泣)


半年に1回のワークショップなので、今はビランクスヨーガ9からビランクスヨーガ4に戻してクラスを実施してるんだけど、 今回はその4がベースになってるから、 教えやすいし、メンバーさんもきっとやり易いと思うな。

今回のメインは、
ほたるのポーズ→鳥のポーズ→ロープッシュアップポジション
と繋がるように行うというものでした。
e0030810_2322239.jpg

ほたるのポーズのまま、
e0030810_23221877.jpg

頭の位置を下にし、足を二の腕に乗せて鳥のポーズへ。
e0030810_23224571.jpg

その後、ジャンプバックしてロープッシュアップに!

これ、中国雑技団を超え、アレグリアです。(笑)

練習で、鳥のポーズからジャンプバックは出来たけど、
ホタルから鳥には、恐怖心が先行して何度やっても無理無理!
1発で出来てた人も15名いる中で、1名しか出来てなかったよ。(汗)

でも、これいつか出来るようにしたいし、
メンバーさんも「出来るようになりたい!」っ思うね。


私の中でビランクスヨーガっていうプログラムは、他のプログラムと同じグループエクササイズなんだけど、参加してくれているメンバーさんの向上心やチャレンジする気持ちを考えると、カルチャー的なクラスだと思ってるんです。
フラダンスやHIPHOPと同じように運動効果というよりも、『自分と向き合う、自分を磨くクラス』だと考えているから、ヨガのルーツや運動生理学の話もするし、チャレンジしている人は全力でサポートする。

メンバーさんの向上心は途轍もなく、『クモのポーズ』や『足を開くポーズ』は参加者の8割が出来るようになってるんだもん、かなりレベルが高いと思います♪

このビランクスヨーガ10で、
メンバーさんの向上心が今まで以上にアップするような気がしますね。


研修終了後、生出Tと話をして
すごーーーくタメになる話を聞くことが出来ました。

またこれで、ビランクスヨーガが楽しくなるわ♪


ワークショップ後は、お馴染みの八重洲地下街。
遅いお昼ご飯と思って、ブラブラしているとしゃぶしゃぶ食べ放題を発見!
だけど、麦飯に心惹かれ...またもや『牛たん ねぎし』へ。
e0030810_23344259.jpg

今日は鶏グリル&牛カルビセットを堪能♪
美味しかったぁ~~~~っ!

結局、HIPHOPのレッスンに間に合うように帰るつもりが、
八重洲地下街で長居をしてしまったために、帰宅が8時に。(泣)

久々にヨガのレッスンを受けた~って感じで、
体が心地よい悲鳴を上げています。


★P.S.  コメント書き込み、復活させてみました♪
[PR]

by goodtime35 | 2008-10-30 23:37 | YOGA

先週の金曜日、ビランクスヨーガのWSに行ってきました。

『ビランクスヨーガ9』
今回のビランクス、やばいっす!(笑)
まさしく上級者向けになってきた感じがします。

今回のWS、個人的にはすごく勉強になった研修でしたね。
「へぇ~」と思ったり、「絶対メンバーさんに伝えたい!」と思う事もあり、またヨガの奥深さを知りました。


その研修で得た事を、早速翌日の代行レッスンに活かしましたよ。(笑)
急遽フラダンスが休講になると言うので、その代行として「ヨガやボディヒーリングのポーズをアジャストするクラス」を実施。
前々から、ヨガやボディヒーリングのポーズをアジャスト(修正)する専門クラスを実施したいなぁ~と思ってたんです。
ビランクスヨーガはアジャストしながらクラスを行えても、1時間で全員にはアジャスト出来ないし、ボディヒーリングのテクニッククラスを行ってるけど、そのクラスで伝えきれないことは山ほど。
実際に触れて修正してあげることで、よりヨガやボディヒーリングの良さを知ってもらえるとも思ったし、個人的に投げかける事が出来るから体で覚えてもらえるんじゃないかって考えてたので、即席だけどクラスを行いました。

題して『ヨガマスター』

私がヨガのマスターではなく、みんなにマスターしてもらおうってことで、このネーミングに。
あまりセンスないな。(笑)

当初は定員16名で行うつもりが、20名で実施。
いろんな話をしながら、1つのポーズを全員にアジャスト。
途中途中で、質問を受付てそれに答えながら1時間。
ポーズは最もオーソドックスなもの(ブリッジ・エクステンドマウンテンポーズ・ダウンドッグ・クロコダイル・ウォーリアー2・トライアングル)しかやらなかったけど、メンバーさんのポーズが見る見るうちに変化をする事に、メンバーさんよりも私がビックリ!(笑)

スタジオを出るメンバーさんの口々から
「今まで自分の中では出来てると思ってたのに、そーじゃなかった事にビックリしちゃった!」
「目から鱗でしたよ。また(このクラス)やって下さいね♪」
「もっと教えて欲しいです!」
と、言われてこれまたビックリ。
私もメンバーさんも、アジャストの重要性を感じた1時間でしたね。


今回のビランクスヨーガは、大きな変化って言うのはないけれど「マスターしたい!」って思えるポーズがいくつかありますね。
生出トレーナーに「最終的にはこうなります!」と最終型を見せられた時、「ビランクスヨーガはどこに向かって行くの?」と不安になりましたが(笑)、ヨガ好きな人には向上心湧くフローになっています。

そして、今回の研修で...
e0030810_0492655.jpg

写真のポーズ、やりました。
出来てる人は2、3人でしたが...異常なくらい汗が吹き出ました。(笑)
それじゃなくても、マラソンの後遺症で体が言う事利かない状態なのに、こんなポーズは拷問でしかなかったです。(泣)
このポーズは実際のクラスには登場しませんが、「これに近づきましょう的」な雰囲気はありますね。
(って、どんな雰囲気なんだ!)

ビランクスヨーガに参加している方、お楽しみに♪
[PR]

by goodtime35 | 2008-04-30 00:56 | YOGA