劇的勝利で飾った鹿島アントラーズのホーム最終戦。
身震いする感動と興奮で、号泣。
ようやく落ち着いたので、土曜日の日記を書くことにします。


試合前日は恒例の宴に参加。
ホーム最終戦前夜ということで、みんなでお鍋を囲むことになってました。
私が到着したのは、22:30過ぎ。
もうみんな出来上がってましたね。(笑)

モツ鍋を食べながら、大分戦の話に。

そら豆おじさん達は仕事を休んで大分まで応援してきたっていうんだから、凄いパワーです。
空港を降りるなり、NHKに取材をされる93会のメンバー。
みんなが会長(そら豆おじさん)に向かって手招きすると、会長は「俺はいい、俺はいい」と手を横に振るという。
実は、会長はサッカーがあるたびにベロベロに酔っ払うために、会社に行けないことが多々あるようで...既に有休がないと言ってました。
有休がないのに、大分に行ってることが会社にバレたらまずいもんだから、カメラから逃げ回ってたらしいです。(笑)

私が「えーっ?ずる休み?」と聞くと、
「何ぉ?ズルやないよ。計画的な休みだよぉ!」と返されて大爆笑。
確かに大分に行くっていう計画を立ててなんだろうけど、休みがないのに休むのはズルでしょ。(笑)
そんな会長、かわいいです♪


ホーム最終戦当日。
12時に会場入りし、早速ビールで乾杯!
もちろん、応援には欠かせないモツ煮もしっかり頂きました♪
天気は最高!
ポカポカと気持ちのいい日差しに照らされて、心地いい気分でした。

最終戦だし、優勝がかかっている大事な一戦でもあるからか、サポーターの数も多い。
サポーターの気合も十分、この日は頭上にビックフラッグが3回も架かった。
e0030810_849712.jpg

このビッグフラッグの中はこーんな感じ。
ピッチが見えるワケじゃないから、みんな椅子に座ってビール飲んだり何か食べたり...
みんな好き勝手やってます。

さぁ、ホーム最後の試合、気持ちよく勝って終わりたい!


相手は先日引退を表明した名波がいるジュビロ磐田
昔はアントラーズと共に、リーグを制覇してきたチームなんだよねぇ。
ゴン、名波、川口...そして、帰ってきたハンス・オフト監督。
名前を聞いただけでも鳥肌が立つ。
なんてたってドーハ世代だもん、選手紹介では、名波、ゴン、オフトの名前が呼ばれた時、ちゃんと拍手をして敬意を表しましたよ。
e0030810_8572663.jpg


試合は終始アントラーズペース。
野沢のシュートがゴールを掠める。
「拓也ぁーっ、決めてくれよぉ!」
意味もない所で中後がコケル。
「中後!何コケてんじゃぁ~!」
後半、田代王子を投入し、3トップ。
くぅ~、どーしても点が欲しい!
「王子頼むぅ!」
王子や興梠がヘッドをゴールを狙うも、川口に阻まれる。

1点が遠い...
ロスタイム4分を切って、「あ~、これが最後だ...」
このままドローで終わってしまう雰囲気のまま、最後のプレー。
祈る気持ちが通じたのか、岩政HEADでゴーーーーールっ!
ネットが揺らいだ瞬間、観客は総立ち。
オリヴェイラさんは、大喜びで私たちサポーターの方へ向かって走ってくる。

喜ぶオリヴェイラさんを見た瞬間、一気に涙が溢れ号泣。

優勝が決まったかのように喜ぶ選手やスタッフを見れば見るほど、泣けてくる。
みんなにも「泣いてるよぉ」と笑われましたが、
涙は一向に止まらず、セレモニーが終わっても泣いてました。(泣)

セレモニーが終わって、選手とスタッフ全員が挨拶に来てくれた。
な、なんと私の目の前は石神クン♡
今年は去年みたいな活躍は出来なかったけど、お姉さんはいつでも応援しているよ!
来年も頑張って!!
e0030810_8535952.jpg


オリヴェイラさんの涙。
そしてあの喜び方。
私に「次も勝つ」と言ってくれたことを、ちゃんと実現してくれた。
ありがとう!


実はこの試合には神がかり的な事が起こってたようです。
後半40分くらいから、バックスタンドの上に綺麗な虹が架かっていたんだって。
残念ながら、その虹は私の応援しているところからは見えなかったけど、大きくて綺麗な虹がスタジアムの頭上に見えるなんて、それはまさしく勝利の虹でしょ!
神様はそんな素敵な演出をしてくれるんだから、最終節も神様はアントラーズに味方してくれると信じています。
e0030810_8544929.jpg

e0030810_855035.jpg



試合後は、勝利の余韻に浸りながら、茅根邸で祝勝会!
パパの義理の弟さん、ダイスケさんも交えて一緒にサッカー話で盛り上がる。
来年のチーム構成やら、海外チームの話やらパパのエアーKならぬ、『エアーA』の話やら。
ダイスケさんはいち早くアントラーズ携帯を所有しているんだけど、「家族全員この携帯にしよう」という案に、茅根家長男はかなり鋭いツッコミを入れ、みんなで大笑いしました。
神奈川に住んでるダイスケさん、試合のたびに鹿嶋に来てるが...
鹿嶋に引っ越してくる日も近いんじゃないかな?(笑)
来年もまた一緒に応援しましょうね!
そして美味しいお酒を飲みましょう!




これで優勝に大きく近づいた!
感動的なホーム最終戦を目の当たりにしたら、感動的な優勝をこの目に焼き付けたい!
そう思うよね。
日帰りで札幌...、胸の中でちょっと揺らいだ気持ち。
札幌、行っちゃうぅ?


今週末、長かったシーズンが終わるんだなぁ。


来年2月1日は秋田さんの引退試合。
本田さんの引退試合のように、また相手チームの名簿に私の名前があったらどーしましょう!(笑)
ゴンとの2トップ?
[PR]

by goodtime35 | 2008-12-02 09:16 | Soccer

<< 礼節    初ZUMBAを終えて >>