レスミルズプログラムは楽しいものばかり。
音楽を聴くだけでワクワクするし、
その音楽に動きが加われば、全身で楽しさを感じることが出来る。

だけど、たった1つだけそうじゃないプログラムがある。
私の担当しているプログラムボディヒーリングです。

ボディヒーリングは楽しさというよりも、癒しを感じさせるプログラムであり、動きも音楽も独特。
特にウォーミングアップは幻想的とも創造的とも言える程、別世界を感じさせる。
私はこの世界観が大好きで、「それをみんなに伝えたい!」と思ってやってきましたが...
ここ最近、ボディヒーリングについていろいろと考えさせられる事があるんです。

ボディヒーリングはたた動きの指示をするバーバルキューだけではなく、『右脳に語りかけるキューイング(フィーリングキュー)』をする事が大事で、
私はこれをよく使います。
「○○のように」という“例え”を言うことで、イメージを沸かせるんだけど、そのイメージをもっと理解してもらおうと、
先日、今やっている#42の2曲目で登場する『シヴァサルテーション』について、少し話をしてみました。

***************
私>シヴァサルテーションの、シヴァって何だか知っていますか?

メンバーさん>シヴァ神?

>私>そう、神様の事です。シヴァ神とは「破壊の神様」なんですけど、別名「暴風雨の神」と言われて、風水害をもたらすと共に、大地に水を与え草木を育てるという、いい面と悪い面を持っているんです。
ところで、このシヴァ神、日本にもある神様なんですけど、知ってます?

メンバーさん>???

私>七福神って知っていると思いますが、その中にいる「大黒様」がそうなんですよ。ホントは大国(ダイコク)って書くんですけどね。
へぇ~って感じでしょ?(笑)
破壊する時に黒い姿で現れるっていう意味もあるんですけど...
シヴァサルテーションの動きも、それに当てはめて見てください。
おでこに手を当てて床にひれ伏す時は、乾いた大地に恵みの雨をもたらし、
立ち上がる時は、草木が天へ向かって伸びるように大きく手を広げて...。
そういうイメージをすることで、シヴァサルテーションが???って思っているのがそうじゃなくなったり、動きよりも呼吸を意識することが出来たりすると思うので。
***************

「へぇ~」って興味を持ちながら聞いてくれている人もいましたが、
反対に「そんな話、どーでもいいよ」って感じで聞いている人も少なくありませんでした。

私はレッスン前後に、よくこーいった話をします。
はっきり言って、話し過ぎだとも思っています。(笑)
ボディヒーリングに対する想いが強いからこういう話をするんですけど、メンバーさんにとってはどーでもいい話だったりするんですよね。
「ただ動きを指示してくれればいい」、そんな雰囲気を持っている人の視線は痛いほど伝わります。
けど、動きの指示だけすればいいんだったら、DVD見ながらやってるのと同じだと思うんです。
それって、どーなんでしょ?

フィーリングキューだけでキューを出していると、そのイメージの中ですごく気持ちよくやっている人。
それを見ていると、私まで心地よくなる。
イメージの中で動いてる人って、なかなか目が合わないんですよ。(笑)
これ、悪いことじゃありませんよ。
しっかりとイメージして、自分の体と向き合えている証拠だから。

だけど、何度も何度も目が合う人がいる。
それって、私の真似をしてるだけなんだよね。
真似したって、注意点やフィーリングキューに合わせて体をコントロール出来なきゃ、ボディヒーリングで柔軟性を高めたいって思っても、出来っこない。

私がキューイングしなくなると、必ず目が合う人がいる。
「あと何回やるの?」って感じで。
あと何回じゃなくて、音楽を聴いて、音楽に合わせて体を動かしていれば、あと何回かはイメージつくと思うのに...。
それって、音楽に合わせて体を動かしているじゃなく、私の言葉で体を動かしているようなもの。
フィーリングキューもそうだけど、あの素晴らしい音楽も聴いてもらえてないなんて、
ボディヒーリングの良さをかわってもらえてないのも同然。
なんか寂しいなぁ。

「水の中で腕を動かしているように」
「やわらかい布を触るように」
「虹をかけるように」
「みんなにこの幸せな気持ちを届けるように」
「鳥が羽を休ませるように」


これからもフィーリングキューを沢山使いたいと思います。
だけど、フィーリングキューを使えば使うほど
目が合う人が増えるのならば、
これから先、フィーリングキューを使うことに戸惑いや不安を感じます。

ストーリー性のあるプログラムだからこそ、
フィーリングキューを使って
優雅さやしなやかさ、静寂や躍動的な動きを伝えているんだけどなぁ。

何年もボディヒーリングやってるに、今になって壁にぶつかってる感じデス。(泣)
[PR]

by goodtime35 | 2008-10-13 23:41 | Job

<< 飲みっぱなしの3日間    ZUMBA格闘中 >>