先週の金曜日、ビランクスヨーガのWSに行ってきました。

『ビランクスヨーガ9』
今回のビランクス、やばいっす!(笑)
まさしく上級者向けになってきた感じがします。

今回のWS、個人的にはすごく勉強になった研修でしたね。
「へぇ~」と思ったり、「絶対メンバーさんに伝えたい!」と思う事もあり、またヨガの奥深さを知りました。


その研修で得た事を、早速翌日の代行レッスンに活かしましたよ。(笑)
急遽フラダンスが休講になると言うので、その代行として「ヨガやボディヒーリングのポーズをアジャストするクラス」を実施。
前々から、ヨガやボディヒーリングのポーズをアジャスト(修正)する専門クラスを実施したいなぁ~と思ってたんです。
ビランクスヨーガはアジャストしながらクラスを行えても、1時間で全員にはアジャスト出来ないし、ボディヒーリングのテクニッククラスを行ってるけど、そのクラスで伝えきれないことは山ほど。
実際に触れて修正してあげることで、よりヨガやボディヒーリングの良さを知ってもらえるとも思ったし、個人的に投げかける事が出来るから体で覚えてもらえるんじゃないかって考えてたので、即席だけどクラスを行いました。

題して『ヨガマスター』

私がヨガのマスターではなく、みんなにマスターしてもらおうってことで、このネーミングに。
あまりセンスないな。(笑)

当初は定員16名で行うつもりが、20名で実施。
いろんな話をしながら、1つのポーズを全員にアジャスト。
途中途中で、質問を受付てそれに答えながら1時間。
ポーズは最もオーソドックスなもの(ブリッジ・エクステンドマウンテンポーズ・ダウンドッグ・クロコダイル・ウォーリアー2・トライアングル)しかやらなかったけど、メンバーさんのポーズが見る見るうちに変化をする事に、メンバーさんよりも私がビックリ!(笑)

スタジオを出るメンバーさんの口々から
「今まで自分の中では出来てると思ってたのに、そーじゃなかった事にビックリしちゃった!」
「目から鱗でしたよ。また(このクラス)やって下さいね♪」
「もっと教えて欲しいです!」
と、言われてこれまたビックリ。
私もメンバーさんも、アジャストの重要性を感じた1時間でしたね。


今回のビランクスヨーガは、大きな変化って言うのはないけれど「マスターしたい!」って思えるポーズがいくつかありますね。
生出トレーナーに「最終的にはこうなります!」と最終型を見せられた時、「ビランクスヨーガはどこに向かって行くの?」と不安になりましたが(笑)、ヨガ好きな人には向上心湧くフローになっています。

そして、今回の研修で...
e0030810_0492655.jpg

写真のポーズ、やりました。
出来てる人は2、3人でしたが...異常なくらい汗が吹き出ました。(笑)
それじゃなくても、マラソンの後遺症で体が言う事利かない状態なのに、こんなポーズは拷問でしかなかったです。(泣)
このポーズは実際のクラスには登場しませんが、「これに近づきましょう的」な雰囲気はありますね。
(って、どんな雰囲気なんだ!)

ビランクスヨーガに参加している方、お楽しみに♪
[PR]

by goodtime35 | 2008-04-30 00:56 | YOGA

<< 頑張れ、石神直哉!    エガちゃんだとか、海女さんだとか…。 >>