人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人と接する時、気になる所ってあると思う。
相手の目線だったり、匂いだったり、しぐさだったり...。
だけど、その中でも一番気になることがあるのは私だけなんだろうか??
それは『距離』だ。

人それぞれテリトリーじゃないけど、自分の空間を持ってるよね。自分の腕の長さ分じゃなく、相手に支配されたくない空間っていうのかな?この距離まで近付かれたらなんか不愉快に感じる、その空間。
大好きな人がその空間に入って来る事...それは問題ないよね。むしろ心地よかったりするんだから。(笑)
だけど...それが好きな人じゃなかったら??初対面だったら?不愉快にも思うし、なんか居心地悪かったりする。それが引き金でその人の事を好きになれなかったりもする。
でも、それって相手には感じないんだよね?なんか変なの!

ある人と私が話をしてる時、その人が私の入って欲しくない空間に入ってくる。その距離が15cmだとする。私は不快に思う距離が15cmでも、その人には不快には思わないんだろう。
だったらその人が不快だと思う距離って何cmなんだ!?

この間、スーパーで買い物してる時に感じたんだけど、
レジに並んで待ってる時の後ろの人の距離がすごく気になった。だって、すごく近いんだもん!
車じゃないんだから、あおったってレジを打つ人のスピードや買い物する量によって自分の番になる時間はマチマチなのに、すごくピッタリくっついてくるの。その女性にとっては普通の距離なのかもしれないけど、私にとってはすごーーーく不愉快!
すごく嫌な感じだったよ。

我慢できる距離、我慢できない距離が人それぞれ違うのは感覚の違いだったり、性格の違いだったりするんだと思うけど...不快な気持ちにさせる人に対して「あんまり近づかないで話してよ!」とか「あんまり触らないで話そうよ!」って言った方がいいのかな?

人との距離って今まであんまり気にならなかったけど、それも人と接する上で大事なことなんだなぁ~と思った。遠からず近からずが1番なんだろうね。

by goodtime35 | 2006-08-14 23:46

<< お気に入りのCDで成田まで    Happy Birthday♪ >>